正直、全く期待していませんでした(30代共働き:A子さん)

ネットで何となく土地情報を検索していて、たまたま当社アイリスのホームページにたどり着いたA子さん。最初は「自由が丘で30年の不動産会社」と書かれているのを見て、「一応会員登録しておくか…」というくらいの気持ちだったと言います。

 
複数の不動産会社に問合せをしていたので、会員登録をした後にアイリスさんから電話がかかってきた時も「どこの不動産会社だっけ?」という状態で、適当に聞き流してて…
 
そうだったんですね。私が公開前の物件をご紹介したら、ちょっと疑ってましたよね(笑)
 
そうなんです!自分なりにスーモやアットホームで調べてあの辺の物件は一通り知ってるつもりだったので、アイリスさんに全然知らない土地を紹介されて「本当にこの物件あるの!?」と。

 

アイリスで扱っている「公開前物件」って怪しくない?

全く怪しくないです(笑)。アイリスは自由が丘で30年以上の営業実績があるので、これまでにご購入いただいたお客様はもちろん、長年の付き合いがある不動産業者からも、色々な物件が流れてきます。

例えば以前のお客様からの「うちの実家も売りたいんだけど」というご相談、非常に多いです。この場合アイリスだけで取り扱っている「中古戸建」または「土地」という未公開物件が誕生します。

もちろんいずれは公開します。お客様のために早くご実家を売って差し上げたいですから。ただ諸々準備が(物件資料の作成や写真の撮影、建物の解体工事を手配する場合も)ありますので、それまでの間はチラシやネット広告は出さずに公開前物件として当社の会員様に個別にお声がけでご紹介しています。

 
この時A子さんにご紹介したのは、ウチの社長と長年付き合いのある不動産会社Bからの物件でした。要は不動産会社Bから「知り合いの土地を預かったんだけど、販売を手伝ってくれない?」と流れてきた物件です。不動産会社Bも地元密着系なんですが賃貸メインで土地売買は得意ではなく、まだどこにも出ていない公開前物件だったというわけです。
 
不動産会社って意外と横のつながりがあるんですね。「ネットに載ってない物件も存在するんだなあ」と驚きました。実際の物件を見に行ったらわりと良かったんですけど…ちょっとお高い(笑)。「予算オーバーでちょっと無理かな」という話を夫としたんです。そしたらアイリスさんが「今なら坪数増減できますよ」って教えてくれて。

 

坪数増減とは?意外と知らない「予算に合わせて土地を買う方法」

A子さんにご紹介した公開前物件は、当初A~C区画の3分割の区割りで、角地が5700万円、BとCが5400万円で販売していました。でも土地だけで5400万円使ってしまうとA子さんは予算が足りません。

そこで弊社アイリスは売主と交渉して区割りを変更してもらいました。土地の値段は「相場の坪単価」×「土地の広さ」で決まります。D区画として72㎡を4100万で売っていただけることになりました。これなら予算内で希望の家が建ちます!

 

 
これが坪数増減です。でもいつもこの手が使えるわけじゃないんですよ。A子さんの希望が通ったのは、土地が売りやすい状態で残るからです。
 
どういうことですか?どんな場合は坪数増減に応じてもらえないんですか?
 
例えば最初3分割で販売がスタートし、すでにA区画が売れてしまっていた場合を考えてみてください。

A区画成約後、残りの土地を3つに分けようとすると(BCD区画)1区画の面積が小さくなり、この土地の場合は一般的な3LDKの戸建を建てるのが難しくなってしまいます。そういう土地は売りにくくなるので、そこまでして売主サイドが坪数増減に応じることはありません。(※容積率等その他諸条件によっては60平米前後でも3LDKの建物が入る土地もあります。)

 
つまり、今回もしA区画が売れてしまっていたら、A子さんの希望の坪数分だけ土地を売ってもらうのは無理だったという話です。予算に合わせて土地を手に入れるには、物件の情報を早い段階で知っていることが非常に大事です。
 
なるほど…!公開前に物件を知っていることがそんなに重要だとは!全然知らなかったです。
 
土地も戸建も、不動産は一つとして同じ商品はありません。工場で同じ型番の商品を大量生産できる電化製品とは違うので、お客様と物件の出会いはまさに一期一会です。いろんな物件を見てきた我々をぜひ頼ってください!

 

全てのエリアでいつも未公開物件や公開前物件の情報を持っているわけではありませんが、当社アイリスがお客様のお力になれるケースがあります。公開前の状態で物件を会員様にご紹介しそれで成約になると、その物件は世の中に出回ることなく終わってしまいます。

希望の物件と出会う確率を高めるためにも、会員登録(無料)をおすすめします。創業30年の当社は信用が第一でやってきましたのでしつこい営業はしません。どうぞお気軽にお客様のご希望をお聞かせください(会員登録のフォームに自由記入欄があります^^)

 

 

2018年08月17日(金)

不動産カフェへようこそ

2018年12月11日更新
現在の掲載物件数
1987件
一般公開
298件
会員限定
1689件

自由が丘で30年!あいリスメンバーに登録する

会社概要

株式会社アイリス

東京都 目黒区 緑が丘2丁目24-17

営業時間 : 9:30〜19:00
定休日 : 毎週水曜、第1・3火曜日

0120-53-5555

メールでのお問い合わせ

  • スタッフ紹介&動画
  • 最新不動産広告
  • お客様の声
  • 現地見学会情報はこちら
  • 渡辺の自由が丘食べ歩き日記
  • twitter
  • facebook
  • askahousing

不動産Cafeアイリス